the president
- Daishi Torihara
- 2017年1月1日
- 読了時間: 4分
カオソーイを食べて、お腹もいっぱいになったのでルアンパバーンの街をぶらぶらしてみました。

ルアンパバーンは古都として有名で今から20年ほど前に世界遺産に登録されました。
そのため観光客も多く、街のメインストリートには、たくさんのカフェや小ぎれいなレストランが立ち並んでいます。


また、旅行代理店も数多くあり、各旅行代理店がラオスの首都ビエンチャンやタイへのバスのチケットを売っています。

写真が、旅行代理店が数多く立ち並ぶ、ルアンパバーンのメインストリート、サッカリン通り。
自分は、ここルアンパバーンから一気にベトナムのハノイまでバスで抜ける予定だったので、街をぶらぶらしながらハノイ行きのバスチケットを探しました。

ルアンパバーンの街全体は30分もあれば歩けてしまうぐらい小さい街ですが、それぞれの旅行会社ごとにハノイ行きのバスのチケットの値段も違っています。それぞれの代理店がお店の前に看板を出しているので、、チケットを購入する際にはちゃんと値段と出発時間を確認してから購入した方がいいです。



例えば、旅行会社Aは『ハノイまで430000キップでいいよ。』と言ってくれるかもしれません。
それに対して、旅行会社ではB『ハノイまで420000キップです。』と言ってくれたとしましょう。
一見、Bの方が安いように見えるかもしれません。
しかし、よくよく聞いてみると最初の旅行会社Aではバスターミナルまで送迎してくれるけど、旅行会社Bでは、自力でバスターミナルまで行かなくてはいけなくて、別途お金が必要になり、結果としてAの会社の方が安いということが多々ありました。
その理由としては、この街の長距離バスのターミナルは、中心街から少し距離があるからです。みなさんも、この街でバスのチケットを予約するときは、中心街からターミナルまでの交通費15000キップ(約200円)を考慮してバスのチケットを予約しましょう。
さて、そんなこんなでルアンパバーンからハノイ行きのチケットを無事に購入しました。
お値段はターミナルまでの送迎付きで400000キップ、約5500円!!
今回の旅の中でもかなりの高額出費です!!
ですが、このルアンパバーン → ハノイのバスは今回の旅でも楽しみにしていたものの一つなので、チケットが無事に手に入ってワクワクです!!
なぜ、このバス旅を楽しみにしていたいかというと、ルアンパバーン → ハノイのバスは座席がベットになっている寝台バスなんです。
しかも、ラオスからハノイまでの所要時間は、表向きは24時間なんですが、28時間かかった人や30時間かかったあげくに、途中でバスが横転したとか曰くつきのバスなんです。
今まで、いろんな国の色んなバスに乗って旅をしてきましたが、寝台バスに乗るのは初めてなので、出発が楽しみになりました。
さて、無事にバスのチケットを手に入れましたが出発の時間まで、まだかなり時間があったので引き続き町をぶらぶらしました。
さきほど、書いたように中心街は観光客を対象にしたお店はあるものの、基本的には街はのんびりしていて街の中にはお寺がいくつもあります。


また、この街は近くにメコン川も流れていて、そのメコン川をクルーズするツアーも人気があるみたいです。

川を眺めていると大小様々な大きさの船が行き来していました。
そんなメコン川沿いを写真を撮りながらぶらぶらしていると、何とビックリ!!
そこには、あの人物が!!

美味しそうにココナッツジュースをチューチューすする彼は…
そうあの有名な前アメリカ合衆国大統領、バラク・オバマ!!
こんなところで出会えるとは旅をしていて本当に良かった!!
そして、サングラスしてココナッツジュースを飲む姿はメッチャかっこ良かったです!!
しかし、それにしてもオバマさん、ココナッツジュースが大好物なのか一向にストローから口を離す様子がありません…

ん??
何か変だ。
もう少し近づいてみると…

すいません。
…ポスターでした。笑
ここはオープンタイプのレストランだったんですが、でも、オバマ前大統領がここのお店にきたのは本当なようでこのレストランでは、ココナッツジュース、激押しでした。

みなさんも機会があれば、ルアンパバーンでココナッツジュース飲んでみるのはいかがでしょうか。
きっと大統領気分になれるはず!!笑

●クリックお願いします●
世界一周ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくと順位が上がる仕組みです。応援よろしくお願いします。
Comments